top of page
ケガの診察

お知らせ

ギックリ腰とは

いわゆるギックリ腰とは急に発症した腰部痛のことですが病名や診断名ではありません。


誘因は様々です。重い物を持つような過大な負荷だけでなく、床のものを拾うような動作、ただ立ち上がるだけでも発症することがあります。時には何もしていないのに発症することもあります。


原因も様々です。内臓疾患の大動脈瘤切迫破裂は緊急を要します。やはり腰部の背骨(腰椎)が問題となることが多いです。背骨の骨と骨の間にあるクッションの働きをしている椎間板障害や後方部分にある椎間関節の障害、背骨の骨折(骨粗しょう症や悪性腫瘍による)、ばい菌がついて起こる化膿性脊椎炎などがあります。

筋肉由来の痛みもあります。原因を特定できないこともあります。

最新記事

すべて表示

ヒアルロン酸の話

ヒアルロン酸は糖の連結でできています。これを食べると消化管で分解されて糖として吸収されます。 それは他の食品が消化吸収されるのと同じです。 ヒアルロン酸がそのまま吸収されるわけではありませんし、吸収された糖が体の中で直ぐに食べたのと同じヒアルロン酸に作り直されるわけではありません。 つまり食べたヒアルロン酸は直接的に膝に届いたり皮膚に届いたりはしません。 一方ヒアルロン酸の関節内注射は関節内に直接

bottom of page